斑鳩の里観光ボランティアの会

「斑鳩の里観光ボランティアの会」は、平成14年4月に、『「世界文化遺産・法隆寺」の地・斑鳩の里を訪れるお客様に、この地の、歴史や文化を知って頂き、その魅力と感動を一層深めて頂きたい。』との熱意を持った人々75名で活動を開始しました。
その後、更に集い、令和5年4月現在95名の会員で活動しています。
活動の中心は、「世界文化遺産・法隆寺」のガイド活動ですが、斑鳩町、斑鳩町観光協会、歴史街道等のイベントにも協力し、多くの人に斑鳩の里のすばらしさをお伝えできるよう努めています。

基本情報

ガイド料
無料です。
ガイド料金はボランティアガイドのため、いただいておりませんが、お客様ご自身の拝観料、入館料等はご負担ください。
対象人数/所要時間
個人の方(1~10名様)を対象にガイドしており、30名以上の団体旅行のガイドはお引受けしておりません。
法隆寺のガイドの所要時間は2時間30分から3時間かかります。
法隆寺のガイド時間は2時間以上でお申し込み下さい。
ご注意
旅行会社、バス会社などの営利団体様からの受付はしておりません。
当会は、全くのボランティアで活動しておりますので、営利団体様からの申し込みはお断りしております。
お申込み方法
注意事項等をご確認いただき「お申込みフォーム」よりお申込みください。
お申込みは、ガイド希望日の10日前までにお申込みください。
新規予約受付停止日
(12月11日現在)
・2月23日(金・祝)
※毎月第2土曜日午後は、定例会のため
予約受付停止しております。
※2023年12月27日(水)~2024年1月3日(水)までは予約停止しております。

<多くのお客様をガイドしています>
●平成28年度は、年間5,283組(16,278名様)をガイドしました。
ご案内人数は年々増加しています。当会発足以来、27年3月末現在ご案内したお客様は、累計案内組数56,794組・案内人数193,526名となりました。この中には、リピーターも含まれており、又、当会の活動を口コミで聞き予約で申し込んで来られるお客様もおられます。

●喜ばれるガイドをするために。
毎月1回、会員全員の定例会を実施し、学習会、研修会、会員相互の情報交換等、又、よりよい印象をお持ち帰りいただくためのマナー研修なども実施し、より質の高い、喜ばれるガイドができるよう努めています。又、「奈良県観光ボランティアガイド連絡会」に参加し、奈良県各地のボランティアガイド団体との連携に努めています。
●法隆寺のガイド場所の例 
西院伽藍・・・五重塔・金堂など
大宝蔵院・・・百済観音・玉虫厨子など
東院伽藍・・・夢殿など

●お願いとご注意
・事前のお申し込みをされた方には、斑鳩町観光協会 斑鳩の里観光ボランティアの会より、確認のお電話をさせていただきます。お申し込みの際に必ずお電話番号をご記入ください。
・お申し込み後、ガイドの手配がつき、お客様にご連絡がついた時点で予約完了となります。
・ガイドの手配がつかない場合は、お断りさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
・気象警報(大雨、雷、洪水警報など)が発令された場合、ご案内を中止させていただく場合があります。
・毎月第2土曜日午後は、定例の会議のためご案内はいたしておりません。予めご了承ください。
・夏季(7月8月)の午後は、予約受付停止いたします。
・年末年始のご予約は手配がつかない場合もございます。