融念寺

融念寺は、三室山の麓、神南集落のほぼ中央に所在し、竜田川を望む場所にあります。寺の由緒は不詳ですが、三室山にある神岳神社の、かつての神宮寺で近くにあった神南寺(現在は廃寺)というお寺とのゆかりが考えられています。
ご本尊は一木造の阿弥陀如来立像で彩色を施していて、室町時代初期のものとされています。
また、新たに建立された恵宝殿には、国の重要文化財に指定されている二体の平安仏が安置されています。木造・地蔵菩薩立像は、右手で衣の端をつまむ珍しい姿をしており、木造・聖観音立像には延久元(1069)年の光背銘があります。どちらの仏さまも、明治時代の神仏分離令の時に、神南寺の下堂より融念寺に移されました。

基本情報

所在地
〒636-0143  奈良県生駒郡斑鳩町神南3丁目5番8号
拝観について
どなたでも拝観頂けますが、完全予約制です。
ご希望の方は、お電話もしくは、融念寺公式ホームページの「参拝お申込みフォーム」よりお申込み下さい。
アクセス
奈良交通バス「笠町」下車 徒歩約10分
JR法隆寺駅下車 徒歩約17分
JR王寺駅下車 徒歩約25分
TEL
0745-75-5031
公式ホームページ
https://www.yuunenji.com/
公式Twitter
https://twitter.com/ichiyoushizuku?ref_src=twsr...
公式Facebook
https://www.facebook.com/yuunenji/