斑鳩町の桜スポット

2024.03.19

スタッフブログ

いよいよ桜前線が近づいてきました。斑鳩町には、いくつかの桜スポットがあります。歴史ある建造物やのどかな景色と、華やかなお花の共演をぜひご覧ください。
※今年は例年よりも開花がかなり早くなる予想となっております。お出かけの際は最新情報をご確認ください。

【三室山】例年の開花時期:3月下旬~4月上旬

紅葉の名所として知られる竜田川沿いにある三室山。ここは同時に「桜」の名所でもあり、満開時には山全体がピンク色に染まります。また、遠景のみならず山の中から桜を見上げるアングルや、県立竜田公園の紅葉橋周辺も写真に収めることができます。
三室山自体は、標高わずか82mという小さな丘のような山で、10分ほどで頂上に達することができ、登り口には能因法師と在原業平の歌碑が、頂上には能因法師のものとされる五輪塔があり、中腹には『延喜式』に載る神岳神社が鎮座しています。
現在、竜田川周辺一帯は公園として整備され、人々の憩いの場所となっています。
※駐車場は、普通自動車20台ほどしか停めれませんので、出来る限り公共交通機関でお越しいただくようお願いいたします。

「三室山」について

【しだれ桜≪法隆寺東院夢殿≫】例年の開花時期:3月下旬~4月上旬

斑鳩の里の桜が見頃をむかえるころ、法隆寺夢殿にあるしだれ桜も次々に咲きはじめます。法隆寺の境内の桜は、西院伽藍・東大門付近が華やかですが、その中でも、夢殿のしだれ桜は鮮やかなピンク色で、また違った趣があります。
法隆寺の桜は、さまざまな味わいを楽しむことができます。

「法隆寺 夢殿」について

【いかるが溜池】例年の開花時期:3月下旬~4月上旬

法輪寺がある三井の集落の北に、奈良県内でも五指に入る貯水量のいかるが溜池があります。
春には桜並木や浮島には水鳥が生息するなど景色を楽しめる1周約1,500mの自然豊かな周遊道となっております。桜並木ゾーンは約200mあり、ゆっくりと歩きながらお花見を楽しんでいただけます。
・法起寺バス停~いかるが溜池 徒歩約8分
・いかるが溜池~法隆寺東大門 徒歩約20分
※法隆寺iセンター・奈良斑鳩ツーリズムWaikaru・ゲーブルetcで、レンタサイクルをご利用いただくとアクセスがスムーズです。

「いかるが溜池」について